外壁・屋根、水回り4点リフォーム 京都市伏見区
施工前
Director voice
外壁・屋根・水回り4点のリフォーム事例
築17年が経過したMさまのお宅。「台風などここ数年の天災で屋根にダメージを受けたかもしれない」という心配が、改修工事のきっかけでした。当初は家の外壁塗装と屋根の補修を想定されていたMさま。しかしどうせ自宅に手を入れるのなら、使い勝手が悪くなってきた、キッチン・トイレ・洗面・お風呂という水回り4点も変えてしまいたい。工事はできれば住みながら行いたい。というご要望をいただきました。
- 工事内容
- 外壁塗装、内装工事
- お客様名
- M様
- エリア
- 京都市伏見区
- 築年数
- 17年
- 工事期間
- 20日
- 構造
- 木造
- 費用
- 322万円(税込)
\この事例と同じ施工をした場合の費用を
知りたい方はこちら/
お客様からのコメント
担当者からのコメント
ご相談を受けて、さっそく伏見区にあるMさまのご自宅に。外壁・屋根とも新築時から一度も塗り替えを行っていないということもあり、築年数相応の状態でした。それは、キッチン・トイレ・洗面・お風呂も同様です。Mさまのご要望は、自宅に居住しながら工事をおこなうこと。それを受けて提案は、外壁・屋根の工事と水回り関連の工事をずらして行うことを基軸にしました。今回の事案では、競合のリフォーム会社との提案と相見積もりとなりましたが、案内内容と初期対応を評価していただき受注となりました。 既存住宅の改修は新築時の工事と異なり、住宅を解体してみないと内部構造の状態がわかりません。Mさまのお宅でも、屋根とお風呂の工事に伴って内部構造における問題が発覚。そのままでは設備工事に入ることができない状態であることがわかりました。そこで急遽、工事内容を変更。可能な限り追加費用をいただかないで済むよう、業者やMさまと調整や交渉を行いつつ工事を進めました。それもあって、お客さまからは高い評価を得ることができました。奥様念願のシルバーのシステムキッチンと、据え置き型のパンドリーも問題なく設置。普段の生活を維持いただきながら、スムーズに工事を終えることができました。
元々シェフとして仕事をしていたこともあり、キッチンはこだわりました。オプションでダウンウォールと水切り棚をつけ、以前よりとても使い勝手のいいキッチンになりました。冷蔵庫の横に食器棚(スライドストッカー)も設置しました。