雨樋の色選びで失敗しないコツ!
【京都伏見でリフォーム&リノベーション】
こんにちは☀京都伏見でリフォーム&リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウへ
お気軽にご連絡ください☎
今回はお久しぶりになりましたが、外観のイメージがガラッと変わる
あまり知られていない雨樋の色選びについて書いてみます✍
~外観についての関連記事~
雨樋と外壁との色の相性で外観のイメージは大きく変わってきます。
なるべく目立たせないように色を配色するのか、
アクセントとして配色するのかによって選び方は変わってきます。
これから外壁塗装をご検討中の方は、是非参考にしてみてください!
雨樋に塗装する色の決め方
雨樋の色で良く使用されるのが、白・黒・ブラウン。
色が奇抜すぎず、どんな外壁色にも馴染むので街並みを見回しても良く目にする色になります。
青や赤などの原色は、外壁の色に対し悪目立ちしてしまうのでほとんど使用されません。
もちろん外壁の色味によっては選ばれる方もいらっしゃいます!
では、白・黒・ブラウンのうちどの色を選べばいいのか、選び方のポイントはあるのかが気になるところですよね。
ポイントは2つあります💡
1.サッシの色と合わせる
2.外壁の色と合わせる
それでは実際の塗装事例を見てみましょう!
*黒(サッシの色と合わせる)
ホワイトカラーベースに仕上げたウッドデッキのあるお家。
サッシの黒に合わせて雨樋も黒に塗装しています。黒色がアクセントカラーになっていますね。
こちらのお住まいのように、アクセントとして目立たせる部分は黒ではっきりと目立たせ、
逆に隠したい場所は白で外壁と馴染ませるという手法で塗装させていただきました。
お住まい自体の色も統一感があり、満足していただけるお住まいになりました!
*ブラウン(サッシの色と合わせる/外壁の色と合わせる)
こちらのお家はサッシと同じブラウンの雨樋です。外壁もブラウンやグレー系の落ち着いた色味なので
雨樋と色合いは統一されています。屋根も破風もブラウンなので全体の統一感があります。
雨樋が変わった色だと、せっかくの美しいレンガ調の外壁よりも雨樋に目が行ってしまいますよね。
外壁を目立たせるべく、黒子に徹していると言ってもいいかもしれません。
*白(サッシの色と合わせる/外壁の色と合わせる)
サッシ・外壁ともに白いため、合わせて雨樋も白にしています。
ちなみに軒天も白!おかげで屋根の明るい色が良いアクセントになっています。
白で統一することで、爽やかで可愛らしいお住まいへと大変身しました。
*白(サッシの色と合わせる)
同じ白い雨樋でも、濃色の外壁のアクセントカラーになっているのがこちらのお住まいです。
外壁はグリーンですが、サッシや玄関ドアの色が白なので違和感を感じず良いアクセントにすることができました。
白い窓枠に合わせた雨樋とで北欧風のお住まいへと大変身を遂げました。
似合うお色探しはハウスウィンドウへ
いかがでしたでしょうか。
雨樋だけ別の色を選ぶよりは、サッシもしくは外壁と同じ色を選ぶのがコツですね!
外壁塗装をする上で、お住まいを守るという目的はもちろんやはり美観性も気になるところ。
外壁塗装は全体を塗ってしまうとやり直しがきかないので、最初の色選びは特に重要となってきます。
ハウスウィンドウでは、経験豊富なスタッフが雨樋の色選びに関してもアドバイスいたしますので、
お気軽にご相談くださいね。
ハウスウィンドウでは現場調査・お見積りまで無料になっております。
現場調査時には雨樋の状態もチェックいたします!
お気軽に現場調査依頼フォームよりお申し込みください♪
******************************************
お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。