blog

スタッフブログ

スケルトンリフォームのメリットは間取り変更だけじゃない!フルリノベーション・フルリフォームの魅力とは!?

こんにちは!

京都伏見のリフォーム・リノベーション専門店【ハウスウィンドウ】です。

 

 

今回は「スケルトンリフォーム」についてお話しさせていただきます☆彡
「よく耳にはするけど実際どういう意味?」と思われている方も少なくはないはず。
今回はそんな方に分かりやすくご説明させていただきます!

スケルトンリフォームをご検討の方、どのようなリノベーションにされるかを迷われている方に

ぜひご参考になればと思います!

 

スケルトンリフォームとは?

 

「スケルトン=骨組み」という意味から、お家の重要な骨組みだけ(構造躯体)を残して、

一度全てを解体し、真っさらな状態からお家をつくっていくリフォーム・リノベーション方法のことを言います。
キッチンやお風呂などの設備はもちろん、床や壁など、普段見えないところまで全て変えるので、

大規模なリフォーム工事になり、

「フルリフォーム」、「全面リフォーム」、「フルリノベーション」とも呼ばれています。

 

スケルトンリフォーム解体後の様子です。
天井の裏に潜んでいた配管や配線が現れてきていますね。

 -Before- 

床材なども全てを取っ払い、躯体をあらわしにしてからスタートです!

ちなみに、完成後の様子がこちら↓

 -After- 

スケルトンリフォーム(フルリノベーション)ならではのメリットとは?

 

スケルトンから行うリフォームにはいいところがたくさんあります。
それは、計画プランの自由度です!

 

既存を生かしながらのリノベーションに比べて、プランの自由度が高まることが特徴です。
大幅な間取り変更をお考えの方などは、スケルトンリフォームをご検討いただいた方がよろしいでしょう。

でもその他にもメリットはたくさん!
下記のポイントが挙げられます。

メリット1:キッチンなど水まわりの位置変更がスムーズ。間取り変更の自由度UP!

スケルトンリフォームのメリットは間取り変更だけじゃない!フルリノベーション・フルリフォームの魅力とは!?写真5

大幅な間取り変更やキッチン、バスルームなど水廻りの位置移動を考えているなら、

スケルトンからリフォームすることで、自由に設計プランを立てることができます。
キッチンの位置を窓側に移動させて対面式キッチンにしたり、

壁を取り払って大きなリビング・ダイニングをつくったり。

そんな工事が行えるのも、スケルトンリフォームならではの特徴です。
設備の移設・交換には多くの場合、床・壁の一部解体がともないますので、キッチンだけ、

間取り変更だけ、とバラバラに部分リフォームするよりも、

スケルトンリフォームで一気に行ったほうが、コストを抑えることができます!

メリット2:リフォームと一緒に「床下に隠れている配線・配管」を見直すことができる

スケルトンリフォームのメリットは間取り変更だけじゃない!フルリノベーション・フルリフォームの魅力とは!?写真6

普段は見えない分、配線や配管が古くなっていると気になる方も多くいらっしゃいます。

スケルトンリフォームの際には一新できるチャンスです!
築年数がかなり経っているお家にお住まいの方で、よく気にされるのが配線・配管ですよね。
せっかくリフォームしたのに「配管が詰まって床下に水漏れが・・・」ということに

なってしまいますと、もう一度床を剥がして、配管工事から行わなくてはなりません。

メリット3:リフォームと一緒に「断熱工事」を行うことできる

スケルトンにし、躯体だけにすることで、断熱工事も一緒にすることができます。

戸建てにお住まいの方は特にご検討いただくチャンスです!
断熱材を入れたり窓サッシを変えたりする断熱工事では壁を剥がさないといけないので、

スケルトンリフォームの際に一緒にしてしまう方が効率面でも、費用面でもお得です。

断熱性能が向上すればその後の冷房・暖房などの光熱費も抑えられ

ながい目で見るとよりコスト削減に繋がるかもしれませんね^^

メリット4:リフォームと一緒に「耐震工事」を行うことができる

スケルトンリフォームのメリットは間取り変更だけじゃない!フルリノベーション・フルリフォームの魅力とは!?写真8

こちらも戸建てリフォームの際には気になるポイントですよね。
先述の「断熱性能」と併せて、スケルトンリフォームなら「耐震性能」も見直せます。

筋交いを入れたり、強い壁を入れたり、耐震金物で柱・梁を補強したり。

とくに築年数の古いお住まいの場合、浴室部分の床下は長年の湿気などで傷んでいることも

あり、根太まで傷んでしまっていることも・・・。

スケルトンリフォームのメリットは間取り変更だけじゃない!フルリノベーション・フルリフォームの魅力とは!?写真9

これらの見直しも、スケルトンリフォームの際に一緒に考えると、

今後も安心してながく住まうことができます。
最近は耐震工事のご依頼が増えてきておりますので、こちらも断熱工事と同じようにスケルトンリフォームの際のご検討をお勧めします!

 

実はコスト削減?スケルトンリフォームの魅力は予算や工期にも!

スケルトンだと全てを撤去、解体するので、より費用がかかってしまうのではないかと

思われる方も多くいらっしゃいますが、一概にそうとは限りません!

先ほども少し触れましたが、既存部分を残しながらの工事の場合、

既存と新規の境目の処理で費用をいただかなければいけないケースも多くございます。
ちょこっとリフォームを繰り返すより、一括でスケルトンリフォームにされた方が、

余分なコストをかけずに済む場合もあるのです!

 

物件によって本当にそれぞれの特徴や向き・不向きがございます。

 

スケルトンリフォームはもちろん小さなリフォームから大規模なリフォームまで

ご検討の際は、ぜひご一緒に家づくりを楽しんでいただければと思います!

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

 

 

お問い合わせはこちら

******************************************

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、お気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。

お問い合わせ

自宅にいながら24時間いつでも見積もり依頼ができるWEB見積もりをご活用ください。

WEB見積もり

お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。