blog

スタッフブログ

リフォーム、リノベーションのちょこっとコラム♩京都市現場

こんにちは!

京都伏見のリフォーム・リノベーション専門店【ハウスウィンドウ】です。

 

 

今回は現在着工中の京都市伏見区の現場写真をご紹介しながら、

リフォーム、リノベーション、建て替えのことを長くなるので少しお話してみます♩

 

 

「リフォーム」と「リノベーション」

小規模な工事ならばリフォーム

リフォームとは、住まいの部分部分における改装を指します。

具体的に言えば、壁紙や床の張替えといった内装の工事や、キッチンやお風呂場の交換

といった水まわりの工事がこれに相当します。

マンション退去時の原状回復なども同様にリフォームです。

リフォームとリノベーションのはっきりとした線引きは実は曖昧とされていますが、

一般的にはこのような「小規模な工事」ならばリフォームと分類されます。

大規模な工事ならばリノベーション

それに対し、部屋を増やすなどといった、間取りの変更が必要なレベルの

「大規模な工事」であれば、リノベーションと分類されます。

大きなデザインの変更をすることができるというのがリフォームとの

一番の大きな違いと言えるでしょう。

リノベーションの範囲に含まれる工事には、さまざまなものがあります。

最も大きな工事を要するフルリノベーションにおいては、家全体を取り替えるような

イメージになりますので、リフォームよりも圧倒的に自由度は高いといえます。

例えば、広かったリビングに間仕切りを設けて部屋をもうひとつ作ったり、

家全体のデザインコンセプトを変えたりするといったこともリノベーションでは可能です。

しかし、あくまでも家の構造自体は既存のものを再利用するため、

実現できない間取りもあることは知っておきましょう。

実際に工事に取り掛かってみなければ分からない部分も多いのがリノベーションですが、

ある程度は事前の見積もりの段階で実現できるデザインと無理なデザインは教えてもらうことができます。

自分のイメージをしっかりと伝えて、実現可能であるかどうかの判断を聞くようにしましょう。

 

こちらが現在施工中の京都市にお住いのT様邸🏡

 

 

間取りを大きく変えて大規模な工事になるので、

こちらはリノベーションになりますね。

 

 

リフォームとリノベーションの違いが分かったところで、

リノベーションと建て替えだとどれくらい費用が違うのだろう・・・。

リノベーションは建て替えと比べると安く済む

建て替えと比較すると予算が安いというのも大きなメリットです。

建て替えの場合には完全に解体をしてしまいますので、自由度が高い分、

それだけ莫大な費用がかかってきます。

一方、リノベーションでは再利用できる部分は再利用をしますので、

それだけ予算も浮かせることができるわけです。このほかにも、法律的な観点からは、

規模によっては固定資産税の増額がないというのも大きな特徴です。

本来であれば機能を増やしたり、フルリノベーションなどをしたりして大規模な改築を

したような場合には固定資産税などが重くのしかかってきます。

フルリノベーションをしてしまった場合には、固定資産税の増額は逃れられませんが、

ある一定の基準に達するまでの規模の工事であれば固定資産税の増額がされないことがあります。

税額が上がるかどうかの基準は、概ね50%程度が目安と言われていますが、

その他さまざまな要素も絡み合って決定されることから、一概にいうことはできません。

そのため、もしリノベーションを行うのであれば、税額の部分に関しては専門家にしっかりと相談するようにしましょう。

 

→続きの現場写真

 

 

ハウスウィンドウでは、小さなリフォーム工事から

大きなリフォーム・リノベーション工事まで幅広く対応しております。
現地調査からお見積書作成まで無料でさせていただきます。

 

満足のいく家づくりを一緒にしましょう(‘◇’)ゞ

 

 

お問い合わせはこちら

******************************************

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、お気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。

お問い合わせ

自宅にいながら24時間いつでも見積もり依頼ができるWEB見積もりをご活用ください。

WEB見積もり

お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。