失敗しないポイント紹介!外壁塗装工事の流れは知っておくべき?
こんにちは☀京都市・伏見区でリフォーム、リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウへ
お気軽にご連絡ください☎
外壁塗装は業者が行うもの。
だから塗料や色を決めたら、後は業者にまかせておけばいい……
そう思っている方は多いと思います。
たしかに外壁塗装は業者が行うものですが、すべて丸投げしてしまうのは注意しなければいけません。
工事を行うお施主様もしっかり準備しておかないと思わぬ失敗が待っているかもしれません。
外壁塗装工事を行う上で、ぜひ押さえておいていただきたいのが「外壁塗装工事の流れ」です。
工事は業者が行うものだから、工事の流れを知らなくても大丈夫と思われるかもしれませんが、
工事の流れを知らないで工事を始めてしまうといろいろ困るケースが出てきます。
ぜひ、今回ご紹介する外壁塗装の流れを知って、これから始める塗装工事のお役に立ててください!
目次
なぜ外壁塗装工事の流れを知っておくことが大事なのか
外壁塗装工事は業者が行うものですから、一度工事が始まってしまえば、後は勝手に工事が進んでいきます。
しかし、工事の流れを知らないことで支障がでるケースもありますので、
やはり工事前にどんな流れで行われていくのか知っておいた方がいいでしょう。
なぜ外壁塗装工事の流れを知っておいた方がいいのかというと以下の問題が出るからです。
・見積もりや工事内容が適切か判断ができない
・工事の進捗がわからない
上記に挙げた問題について具体的にご説明していきます。
見積もりや工事内容が適切か判断ができない
見積もりは工事内容を書面に記載した大事な書類です。
工事の流れを知らないと適切な工程で工事を行うのか判断することができません。
外壁塗装は既製品のように完成したものを購入するのではありませんから、
工事が仕上がってからでは手遅れになってしまうため、見積もりの段階で適切な工事か判断する必要があります。
工事の進捗がわからない
外壁塗装の工事期間は10日ほどです。
工事が始まればいずれ終わりますが、いつ工事が終わるのか判断するには、
ある程度の工事の流れを知っておかないと判断ができません。
また、外壁塗装は外工事のため、雨が降ると中止になり、お引き渡し日が延期する可能性もあります。
工事が遅延したときに、いつ工事が終わるのかわからないという状況は、思っているよりも負担が大きいものです。
工事中は足場に囲まれている状態で、毎日職人の出入りもありますので、ストレスも抱えやすいでしょう。
工事がいつ終わるのかわかっていれば、いくらか負担は減るかもしれませんが、
知らないまま工事が終わるのを待つのは、工事期間中の生活に大きな負担を抱えてしまいます。
問い合わせから工事引き渡しまでの流れと注意したいポイント
外壁塗装をしようと決めたら、最初に行うのは塗装業者への問い合わせです。
お問い合わせからお引き渡しまでは以下の流れで進みます。
①お問い合わせ
②建物診断
③見積もり作成〜プランのご提案
④工事打ち合わせ
⑤ご成約
⑥工事の準備期間
⑦施工前のご挨拶
↓<ここから工事着工です>
⑧仮設足場の設置
⑨高圧洗浄
⑩養生
⑪下地処理〜補修工事
⑫下塗り
⑬中塗り
⑭上塗り
⑮最終点検
⑯足場撤去
⑰お引き渡し
それでは次に外壁塗装を行う上で注意しておきたいポイントをお伝えします。
見積もり作成前に建物を点検してもらうこと
外壁塗装を行うときは必ず見積もりを作成してもらいます。
前述したように、見積もりはどんな工事をするか示す大事な書類です。
見積もりを作ってもらうときは、必ず事前に建物診断を行なってからにしましょう。
建物の状態が分からなければ、適切な工事プランを立てることができません。
ほとんどの業者は建物診断を行なってから見積もりをお渡しするかと思いますが、
診断なしに見積もりを渡してくる業者には要注意です!
見積もりの内訳は具体的に書いてもらうこと
見積もりは工事内容や使用する材料、施工範囲、価格などが記載してあります。
時々、「一式工事」とまとめられてしまっている見積もりを見かけることがあります。
これではどんな内容なのか曖昧で判断ができません。
見積もりの内訳はできるだけ具体的に書いてあることが望ましいです。
曖昧な見積もりはトラブルの元なのでご注意ください。
また、工事が適正価格か判断ができるように相場も知っておくことをおすすめします。
工事が始まる前に工程表をもらいましょう
工程表とは工事開始から終わりまでの工程内容が書いてあります。
工事を行うときは、着工前に工程表を必ずもらっておきましょう。
雨などで作業がずれることもあるため、
その都度進捗状況を確認して工程表を修正すると工事の進捗がわかりやすいです。
また、工事の打ち合わせ内容や変更点なども書いてあると、もしトラブルになった時に確認が容易です。
引き渡し前の確認は一緒にしましょう
ひととおり工事が完了したら、全体の仕上がりを最後に確認します。
最終確認の時はお客様も一緒に確認して、気になるところや手直しして欲しいところがあったら
遠慮なく指摘しましょう。
足場が外されてしまうと手直しが難しくなってしまいます。
余計に日数がかかってしまったり、ストレスを抱えてしまったりする可能性がありますので、
足場を外す前に完璧な状態にすることが大切です。
外壁塗装は万全な準備で行うことが大切です!
ここまで外壁塗装の流れについてお伝えしてきました。
外壁塗装は数十万円を超える高額工事です。
簡単にやり直せる工事ではないからこそ、後悔がないように万全に準備して工事を行うことが大切です。
業者に丸投げしてしまうと失敗したり、後悔したりする可能性が高くなりますので、
お客様ご自身でも外壁塗装について知識を身につけておきましょう。
ハウスウィンドウは外壁塗装などお住まいのメンテナンスについてご相談をお待ちしております。
気になることやご不明な点など、なんでも構いませんので、お気軽にご相談ください。
⇊その他の外壁塗装ブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてお進みください⇊
******************************************
お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。