blog

スタッフブログ

Part②内窓リフォーム「インプラス」で夏も冬も快適に!LIXIL商品

【京都伏見でリフォーム&リノベーション】


 

こんにちは☀京都伏見でリフォーム&リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウ

お気軽にご連絡ください

 

 

☞前回の続きで

LIXILの「インプラス」の特長やオススメポイント、メリットなどお話させて頂きますね✨

長くなるので前回とに分けて紹介しています!!

 

まだ読んでないよという方は

こちらからご覧ください↓↓↓

 

前回ブログ

 

3.インプラスのメリットとは?

インプラスを取付けると様々なお得があります。

「断熱効果」「結露防止」「防音効果」「紫外線対策」「防犯対策」「節約」

内窓を取付けることで多くのメリットが生まれます。とってもオススメなリフォームです!

断熱効果に関しては先ほどお話させて頂きましたので、

残り5つのメリットについて少しお話しますね😊

 

結露を抑えていつでも快適な空間にしよう!

カビ・ダニ・シロアリの発生を予防!

冬場の結露に悩まされていませんか?

結露は「住宅」にも「住んでいる人」にもあまり良い影響を与えませんので、こまめな掃除が必要です。

 

【結露が発生すると起こる問題例】

●カーテンに水分が吸収されてしまい、カーテンの裾にカビが発生してしまう

●サッシやパッキン部分にカビが発生してしまう

●窓周りのフローリングが傷んでしまう

●住宅内部に水分が入り込んでしまい、湿気を好むシロアリ被害にあってしまう

 

例にあるように結露を放置してしまいますと、カビやダニ、シロアリが発生してしまう可能性があります。

カビ・ダニは皮膚疾患や喘息などお住いの方の健康に重大な被害をもたらす恐れがあります。

また、住宅にとっても水分は悪い影響を与えることが多いです。

窓枠やフローリングなど木製の住宅設備を腐らせてしまうこともございます。

これを放置してしまいますと更なる被害をもたらしてしまいます。

水分が住宅内部に侵入してしまい、その影響で床下に湿気がこもってしまいます。

そのような環境や腐った木材を好むシロアリによって多大な被害となってしまうことがあるのです。

このような結露問題はインプラスで解決です!

インプラスを取付けることで結露を抑えることができれば、カビ・ダニ・シロアリ発生予防にもつながります!

 

結露を抑えることが出来る理由

結露は外の冷気が窓から伝わり、窓周りに漂っている室内側の水蒸気が冷やされることによって発生します。

ですから、外からの冷気を伝わりにくくすることが大切なのです。

インプラスは大きな断熱効果で外気温の影響を受けにくくしてくれますので結露の発生を抑えることが可能です!
※室内の状態によってはインプラスを取付けても外部サッシに結露が発生する場合があります。

 

遮音性アップで静かな住環境づくり!

◎窓からの入ってくる音、出ていく音を防ぐ!

 

生活をしていると外から聞こえてくる音や、生活音が外に漏れていないか気になることはございませんか?

インプラスによって静かな環境へと変化させることが可能です。

また防音ガラスという商品もあり、より効果的に防音対策をすることが出来ます。

 

【生活していると気になる音の例】

●交通量の多い道路に面していると車が通る音が気になる💦

●テレビの音や音楽が外に漏れていないか気になる💦

●笑い声やくしゃみ、子供の騒ぐ声など話している声が外に聞こえていないか気になる💦

 

外から聞こえてくる音を小さくする対策と言われてもなかなか思いつきませんよね。

”閑静な住宅街”のように環境自体が静かであれば、

外からの音が少ないため静かに過ごせることが多いのではないでしょうか。

しかしながら、誰もがそのような環境の場所で暮らすことが可能であるかと言いますとそうではないですよね。

インプラスを取付けますと外からの音を軽減させることができ、

誰でも静かな環境づくりが出来ますのでオススメです。

インプラスを追加して音の気にならない静かで心地よい暮らしを実現しませんか?

 

 

◎防音効果が高まる2つの理由

【理由①】気密性を高めて音の出入りを軽減する!

音は空気から伝わりますので音の出入りをカットすることが防音効果を高める要因の1つです。

インプラスで採用されている樹脂サッシは工場で接合しているため接合部に全く隙間が無いので気密性が抜群です。

空気が出入りするすき間を少なくすることは、音の出入りを減らすことにつながります。

 

【理由②】新しい空気層で防音効果をアップする!

内窓を追加することで生まれる空気層が防音効果を高めてくれます。

また、空気の層が大きくなるほど防音効果を向上させることが出来ます。

画像のようなオプションで取り付けることの出来る「ふかし枠」というものもございます。

取付けることで外窓とインプラスの間隔を大きくすることが出来ます。

 

◎10㏈ってどれくらい?音の大きさを体感してみよう!

インプラス取り付け後は80㏈の音が40㏈と半分も小さくなります。

数字だけ言われましても、実際にはどれくらいの大きさの音なのか分かりませんよね?

ここでは音の大きさの違いについて少しお話しますね!

身近な音の大きさ「携帯電話の着信音」で実際に体感してみて下さい。

「音量5→87㏈」「音量2→77㏈」

音量5と音量2では10㏈の違いがあります。音は10dB下がると約半分に感じられると言われています。

※実験の結果は効果を模擬的に表したものです。インプラスの性能ではありません。

つまり40㏈も減少するということは、しっかり防音出来ているということなのです!

 

UVカットしてくれるLow-e複層ガラス!

◎室内でも紫外線対策が可能です!

紫外線対策として外出時に日傘やサングラス、日焼け止めクリームなどで防ぐという方は多くいらっしゃると思います。

対して、窓から入ってくる紫外線に対して気にすることってなかなか無いのではないでしょうか。

紫外線をカットしてくれる窓ですと、安心して室内で過ごすことが出来そうです。

特に肌の弱い赤ちゃんなど小さなお子様がいらっしゃるご家庭は室内の紫外線対策をしていきたいですよね。

紫外線のダメージは肌だけではなく室内の家具やフローリングなどにも影響を与えます。

日当たりの良いお部屋や窓の付近は紫外線が多く入ってくるため対策が必要な場所です。

UVカットしてくれるカーテンやフローリング用ワックスなどご家庭でDIYなどで対策することも可能です。

他には、窓のガラスを「Low-e複層ガラス」にするというリフォーム方法もございます。

カーテンを開け、たっぷりの日差しを室内に入れても肌も家具もしっかり守ることが出来ます。

一般複層ガラスに比べ、より多くの紫外線をカットするため紫外線対策にもオススメでございます。

 

◎紫外線とは何かを知ろう!

お肌の日焼けやシワ・シミの原因となる光の一種で、人間の目には見えない光のことをいいます。

長時間浴び続けますとひどい場合は、皮膚がんや白内障などの健康への影響があると言われています。

A波・・・波長が長いため皮膚の深くまで届き、免疫力を低下させ、しわやたるみの原因となる紫外線。

B波・・・肌の表面に影響を与え、日焼けやシミ・ソバカスの原因となる紫外線。

夏に日焼けをするというイメージが強いですが、紫外線の量は太陽との距離に関係しています。

太陽までの距離が最も近づく夏至(6/21頃)の前後2ヶ月と考えますと

4月下旬から8月下旬まで紫外線は強くなっています。

 

窓からの侵入が50%以上!防犯対策しよう!

◎最も多い侵入経路は「窓」です!

見知らぬ人が家へ侵入する経路として最も多い場所はご存知でしょうか。

住宅への侵入窃盗は、令和元年には約2万8千件も発生しており、

1日当たりに換算しますと約79件も発生しています。その中で最も多い侵入経路が「窓」で57%となっております。

窓は換気したり、光を取り入れたりと開閉することが多いですよね。

掃除をしている時など1階の窓を開けたまま2階へ行ったりする場面もあるのではないでしょうか。

ほんのわずかな時間と思っていても、侵入はあっという間に行われてしまいます。

留守中など鍵がしまっていても鍵の部分のみガラスを割って侵入する可能性もございます。

インプラスは既存の窓に追加して取り付けることで2重サッシになりますので侵入を防ぐことが出来ます!

 

◎防犯ガラスで防犯性を高めよう!

ガラスを変えることで防犯性を高めることが可能です。

侵入窃盗の侵入手段は「鍵の無締りやガラス破り」で83%を占めています。

侵入者に狙われにくい環境作りとしてインプラスを取り付けるなどの対策で防犯性が高めることが可能です。

無施錠の次に割合が多いのは「ガラス破り」です。

ガラスを破られないための対策をすることが非常に大切です。

対策として防犯特殊膜を施すことで防犯性を高めている「防犯ガラス」という商品がございます。

この商品は貫通しにくく、侵入被害に多いこじ破りや打ち破り対策に有効です。

 

防犯合わせ複層ガラス」は防犯性能が高い商品です。

このガラスにすると防犯効果が高まる上に、複層ガラスですから断熱・防音の効果も高めることが出来ます。

 

”防犯を意識しています”というサインを侵入者へ送ることが大切です!

ガラスの割れにくさなど侵入しにくいことも防犯性能を高める重要な要素です。

「狙わせない・破らせない」この2つが防犯性を高めるためのキーワードですね!

 

毎月の冷暖房費をダウン!電気代が節約出来ます!

【毎月の冷暖房費を節約しよう!】

熱の出入りが大きい窓の断熱性能がアップしますと住宅全体の断熱性能もアップすることが出来ます。

室内環境が安定しますと無駄にエアコンを利用せずに済むので、毎月の冷暖房費を節約することが可能です!LIXILのデータによりますと、インプラス取り付け後は「電気代が1か月1400円も節約」という結果が出ています。

また、日射熱がたくさん侵入してくる窓の日差し対策をすれば、冷房効果をより高めることが出来ます。

インプラスを設置して、そのガラスを高遮熱仕様にすると、暑い夏も涼しく快適な室内環境になりますよ!

室内が快適になる上に毎月の電気代も節約できて嬉しいですね!

 

4.最短60分のスピード工事!

既存の窓の内側に付けるだけの簡単工事です!

今ある窓の内側に窓枠を取付けるだけの簡単なリフォームで、

1窓あたり約1時間」で工事を完了することが出来ます。

外壁や柱に手を加えるような大掛かりな工事も必要ありません。

戸建てにお住いの方だけではなく、マンションにお住いの方にも大変オススメの商品です。

 

なんと、家1棟をリフォームしてもたった1日で工事を完了することが出来るんです。

短時間で手軽に断熱効果を高めることが出来ることは大変嬉しいですね!

5.まとめ

簡単にリフォームできるLIXILの「インプラス」についてお話させて頂きました。

断熱の弱点である「窓」を断熱すると家全体が快適空間へと生まれ変わります!

お見積りはもちろん無料で致します。

長く安全に利用してもらいたいですから、是非ハウスウィンドウにお任せ下さい!

お客様に合った商品をご提案させて頂きますので、お見積りの際に遠慮なくご相談下さい。

皆様のお役に立てることに喜びを感じながら日々奮闘しております。ご一報頂けますと嬉しいです😊

 

日頃のお悩みをインプラスで解決しませんか?

次のようなお悩みをお持ちの方にインプラスはオススメです!

●部屋が暖かくならない

●結露で窓がびちょびちょになる

●車の音が気になる

●赤ちゃんやペットの泣き声が気になる

●クーラーの効きが悪い

 

インプラスを取付けると断熱や防音など様々な効果によって室内環境を改善します。

そして、お悩みに合わせて最適なガラスを選ぶとより、効果的にお悩み解決することが出来ます!

******************************************

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、お気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。

お問い合わせ

自宅にいながら24時間いつでも見積もり依頼ができるWEB見積もりをご活用ください。

WEB見積もり

お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。