blog

スタッフブログ

戸建てユニットバスリフォーム主要6社を徹底比較します!

【京都伏見でリフォーム&リノベーション】


 

こんにちは☀京都伏見でリフォーム&リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウ

お気軽にご連絡ください☎

 

 

最近は気温がグッとあがり暑くなってきましたね💦

夏はこれからやってきますが、皆さん熱中症にはお気をつけくださいね🌺

 

 

今日はお風呂について書いてみます✍

最後まで見ていただけるとスタッフ皆喜びます(^^♪

 

 

戸建て用ユニットバスの購入を検討されている方は

「各メーカーの比較をしたいが、情報がばらばらでわかりにくい。それぞれの特徴をまとめて知りたい!」と

思うことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、主要なメーカー6社のブランドの特徴やおすすめのポイントをひとつにまとめました。

それぞれのポイントを比較しながら、ご自宅に最適なブランドを見つけてみてくださいね。

 

1.お風呂・ユニットバスメーカー選びのポイント

 

ユニットバスはさまざまな種類がありますが、メーカーやブランドによって強みや対応できることが変わってきます。

次章以降に具体的なメーカーごとの特徴などをまとめていますので、まずは下記のポイントを参考にしてくださいね。

 

1-1.デザイン性

従来のお風呂・ユニットバスはデザインが限られており、単調なイメージがありましたが、

最近のシステムバスはカラーやデザインのバリエーションが増えて、デザイン性の高い製品も豊富に展開されています。

基本的にユニットバスはシリーズごとに決められた中からパーツを選択し、

必要に応じてオプションを追加して、プランを決めます。

予算を踏まえたうえで、ユニットバス全体のイメージや、選択できる壁面パネルや浴槽、

水栓などをもとに、メーカーやシリーズを決めていきます。

主要メーカー各社とも、シリーズごとに異なるコンセプトのデザインを打ち出しており、

お好みの雰囲気のものがみつかるでしょう。

パーツの選択は、例えば壁面パネルだけでもかなりのバリエーションがあります。

デザインは木目調・石目調・モザイク柄など非常に豊富で、

カラーも優しいパステル系からシックなダーク系まで様々あります。

組み合わせを考えることもリフォームの楽しみのひとつですね。

 

1-2.掃除のしやすさ

お風呂・ユニットバスを選ぶ条件として、掃除のしやすさも重要なポイントとなっています。

最近のお風呂・ユニットバスはメーカーごとに様々や工夫が施されています。

まず浴槽では人工大理石やホーロー素材のものが、汚れにくかったり、お手入れがしやすかったりと人気です。

床には皮脂汚れが付きにくい素材、乾きやすい素材などを使用しているメーカーもあります。

また、外して丸洗いできるカウンターや、髪の毛やごみをさっと捨てることのできる排水口など、

細部にも工夫がされているお風呂・ユニットバスがたくさんあります。

 

1-3.快適性

最近では、より快適に入浴が楽しめるよう、浴槽やシャワーの工夫が進んでいます。

浴槽内部の形状を工夫し、よりリラックスした姿勢を保てるよう、ヘッドレストやアームレストを付けたもの、

腰かけるようにして半身浴が楽しめるような浴槽もあります。

ワイドタイプの浴槽もあり、お子様のいるご家庭では親子で入浴しても窮屈でないので人気が高いです。

他にも、お湯の中に霧より細かいミクロン単位の泡を発生させてしっかり体を温めるものも登場しています。

シャワーは全身を包み込むようなオーバーヘッドシャワー、高さや角度を変えられるウェーブシャワーや、

温泉のような打たせ湯を楽しめるようなものもあります。

 

さらに浴室の天井から、「ミストサウナ」としてミストが注がれるタイプもあります。

また、浴室の壁にテレビを設置したり、スピーカーを天井に取り付けたりと、

浴室で過ごす時間を楽しむリフォームも進んでいます。

従来の「お湯に浸かる、体を洗う」だけの入浴スタイルから、

ライフスタイルや家族構成に合わせていろいろなスタイルで楽しむ工夫が、ユニットバスに装備されるようになってきています。

メーカーごとに異なるオプションの中で、ご自身のニーズに合うものを見つけてください。

 

 

1.戸建て用ユニットバス(システムバス)人気ランキング

戸建て用ユニットバス人気ランキング

まずは戸建て用ユニットバスの人気ランキングを紹介します。

 

1位:TOTO「サザナ」

2位:LIXIL「アライズ」

3位:パナソニック「Lクラス」

4位:タカラスタンダード「ミーナ」

5位:クリナップ「アクリアバス」

 

1位はユニットバスの中でも特に人気の高いTOTOのサザナ、

2位は満足度の高さに定評があるLIXILの「アライズ」となっています。

1位から5位までにランクインした各ブランドは、次章以降でも詳しく特徴を解説しています。

 

2.メーカー比較表

 

各メーカーの特徴やブランドごとの価格を比較表にまとめました。

メーカー 特徴 ブランド 商品価格(税抜)
TOTO ・ほっカラリ床
・魔法びん浴槽
・ゆるリラ浴槽 など
サザナ 649,000円~
シンラ 1,035,000円~
LIXIL ・キレイサーモフロア
・くるりんポイ排水口
・サーモバスS など
アライズ 669,000円~
スパージュ 966,000円~
パナソニック ・スゴピカ素材
・カビシャット暖房換気乾燥機
・酸素美泡湯 など
オフローラ 893,000円~
リフォムス 1,159,000円~
Lクラス 1,326,000円~
トクラス ・おそうじ浴槽
・うつくしフロア
・サウンドシャワーe など
エブリィ 789,000円~
ユーノ 850,000円~
タカラスタンダード ・キープクリーン浴槽
・キープクリーンフロア
・ホーロークリーン浴槽パネル など
レラージュ 612,000円~
ミーナ 348,000円~
プレデンシア 897,000円~
エメロード 469,000円~
クリナップ ・床夏シャワー
・浴室まるごと保温
・高断熱浴槽 など
アクリアバス 951,000円~
ユアシス 697,000円~

 

次項からそれぞれのメーカーが展開しているブランドについて、詳しく見てみましょう💮

 

 

******************************************

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、お気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。

お問い合わせ

自宅にいながら24時間いつでも見積もり依頼ができるWEB見積もりをご活用ください。

WEB見積もり

お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。