blog

スタッフブログ

リフォームのきっかけ・適している季節は?

【京都伏見でリフォーム&リノベーション】


 

こんにちは☀京都伏見でリフォーム&リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウ

お気軽にご連絡ください☎

 

暖かい気温が続き春らしくなってきましたね🌸

3月は卒園式や卒業式の季節です。

4月は入園式、入学式や入社式など新しい生活が始まる人多いと思います。

 

イベントが盛りだくさんな季節ですが、

住宅リフォーム時期にも適している季節があるのはご存じですか?

 

今日はリフォームのきっかけや、おすすめの季節についてお話したいと思います(^^)/

早速!リフォームの動機(きっかけ)を見ていきましょう👀♩

 

リフォームの動機

古くなったから

国土交通省の調査などによると、リフォームの理由の多くはこれです。

長年住んでいるうちに家は古くなり、傷みや汚れが目立つようになります。

きれいにしたいのは誰でも思うでしょう。

我慢して使っていても、壊れてしまったら修理が必要ですね。

 

使い勝手が悪いから

お風呂やトイレ・キッチンなどは、新築のころは満足して使っていたはずです。

でも年を重ねると、不便さを感じるところも出てきます。

また住宅設備の発展は目覚ましく、新しいものが羨ましいと感じるでしょう。

最新の機能を使うために交換したい、というのも目的のひとつです。

生活の変化により

ここからは、先程の「リノベーション」と呼んだ方がいいかもしれません。

子供が独立した、二世帯で住むようになったなど、生活の中で家族構成が変わることがあります。

それに合わせ、部屋の数や造りを変えたいという希望。

また家族に高齢者ができれば、できる限り住みやすくしてあげたい。

より暮らしやすくするために、以前より良い機能を望んでいるわけですね。

家を長持ちさせるため etc.

上のような動機は以前から変わりませんが、このところ増えているものがあります。

それは「家を長持ちさせたい」という理由。

また、若い世代では「自分好みの家にしたい」、

シニアでは「快適なセカンドライフのため」 なども理由にあがるようです。

リフォームの目的が「不満を解消する」から「積極的に改良する」 に広がっているようです。

 

 

リフォームに適した季節

日本には美しい四季があり、春夏秋冬それぞれの風情を楽しむことができますね。

ではリフォームしようと思い立ったとき、すぐに始めるか、時期を考えるか、どうでしょう。

そこで、季節ごろのメリットや注意点などをご紹介します(^^♪

リフォームする季節で、一番人気なのが春。 入学や就職・異動などで新生活がスタートし、

家族構成やライフスタイルが変化します。これに合わせ、リフォームするケースは多いでしょう。

また春は、一年で一番気候が安定しています。 外回りの工事などが雨に邪魔されず、計画どおりに進むというメリットもあります。

住みながら工事するときも、冷暖房なしで快適に過ごせる季節です。

それ以外に、4月は新年度の始まり。 自治体の補助金も新しく始まるものがあります。

補助・助成制度は年間の予算額が決まっており、人気のものはすぐに終了してしまいます。

始まったばかりの春であれば、自分にもっとも有利な補助金を利用しやすくなるのです。

 

ただし、人気ならではのデメリットもあります。

大工さんや職人さんの人手不足になりやすく、依頼してもすぐに工事が始められないことも。

春のリフォームは、早めに計画・予約しておくことをおすすめします。

 

夏の始まりには(6月~7月)、梅雨があります。 屋根や外壁のリフォームは雨の影響を受けやすく、

工事が伸びてしまうことが考えられます。

そして梅雨が明ければ、今度は暑さが厳しくなりますね。

住みながらリフォームする場合、エアコンが使えなくなることを考えておきましょう。

また、大規模な工事では仮住まいが必要ですが、お子様の夏休みに合わせれば通学の負担は減らせます。

ただ、夏は日照時間が長いのも特徴。 一日の工事時間を長くとれる、というメリットはあります。

 

秋雨前線が過ぎれば、涼しくて晴れの日も多くなる秋。春と同じく、リフォームの人気シーズンです。

エアコンもいらないので、さまざまな場所のフォームに適しています。

しかし、問題になるのが台風。 梅雨と違っていつ来るか予測できず、はからずも工事が延びてしまうことも。

 

さらに台風の暴風雨圏に入ってしまうと、工事中の部分から被害が発生する危険性もあります。

台風は大きなデメリットと言えます。

 

寒さが厳しくなる冬は、リフォームを避ける人が多いようです。 ですから、工事の依頼が少ない時期。

ということは、職人さんたちも手が空いていることになります。

春先では引っ張りだこだった有能な職人さんに、工事を頼めるというメリットが出てきます。

しかしその分、天候の悪さは軍を抜いています。低温により塗装や接着剤の乾きが悪かったり、

雪や霜の影響で、工事が中断する場合もあります。

日も短いので一日の工事時間が短くなり、工期が長くなるデメリットもあります。

 

まとめ

季節 人気 特徴
[メリット]
・温暖な気候、天候の崩れが少ない。
・年度替わりで新しく始まった補助金を利用しやすい。
[デメリット]
・職人さん、大工さんの人手不足。
[メリット]
・工事時間を長くとれるので、工期が短くなる可能性がある。
[デメリット]
・工事場所によってはエアコンが使えず、暑い。
・梅雨時期は工期が伸びる可能性がある。
[メリット]
・工事中にエアコンが使えなくなってもさほど支障がない。
[デメリット]
・台風がいつ来るか分からず、もし台風がきた場合工期が延びる可能性がある。
[メリット]
・有能な職人さん、大工さんを確保できる。
[デメリット]
・天候が悪く、工事に影響することがある。
・工事時間が短くなり、工期が長くなる可能性がある。

最後に

いかがでしたでしょうか?

リフォームの動機はいろいろありますが、季節ごとにメリット・デメリットはあります。

リフォームを思い立った時、いつ工事すればいいのか検討してみて下さい。

住宅にトラブルが起きた時は、直すのは先決です。

ですが、やがて来る季節への対処などは、込み合う可能性もあります。

希望する時期によっては、早めの準備が欠かせません。

 

 

\住まいに関するご相談は/

 

お問い合わせ

******************************************

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、お気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。

お問い合わせ

自宅にいながら24時間いつでも見積もり依頼ができるWEB見積もりをご活用ください。

WEB見積もり

お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。