blog

スタッフブログ

ユニットバスで入浴剤は使ってもいいの?

こんにちは☀京都市・伏見区でリフォーム、リノベーションをお考えの方は

ハウスウィンドウへお気軽にご連絡ください

 

朝晩少しひんやりする季節になってきましたね!

日中は11月なのにまだ暑い日があったり・・・

寒暖差があるので身体を壊さないようにお気をつけください。

 

日々の疲れを癒してくれるバスタイム。

ですが、入浴剤を使って、疲労回復したいという方は多いのではないでしょうか。

しかし、入浴剤のラベルにある注意書きを見て「家のお風呂で使っていいの?」と

気になったことはありませんか?

 

 

そこで今回は、入浴剤をユニットバスで使っても問題ないのかを

プロの方の意見をもとにご紹介していきます。

 

住宅設備メーカーの意見

「透明度の高い入浴剤なら可」

入浴剤の成分によっては、浴槽が変色したり、パッキンを傷めたり、漏水を起こしたりする原因になる場合があります。

入浴剤のほとんどはユニットバスで使用できますが、注意が必要なものも…。

 

トラブルを避けるためには、浴槽の底が見えるくらい透明感のある入浴剤を選びましょう。

濃い色だと、浴槽の素材によっては色残りの原因になります。

入浴後はすぐに浴槽内を洗い、配管や風呂釜も定期的に洗浄するのが望ましいでしょう。

 

また、追い焚きやジェットバス機能を使う際は、給湯器に悪影響を与えるため、入浴剤は使わないようにしましょう。

 

特に避けたい入浴剤は、硫黄系・炭酸系・アルカリ系・白濁系のものです。

特に硫黄は、給湯器に使われる銅と化学反応を起こし、腐食を進めてしまいます。

また、白濁系の入浴剤は沈殿した成分が給湯器に入り込み、

部品を壊したり膜を張って感度を落としたりするため、避けた方が無難です。

 

入浴剤メーカーの意見

「問題ないが、木・大理石の浴槽は注意」

大手入浴剤会社の製品の多くは液性が中性の入浴剤で、問題なく使用できます。

弱アルカリ性・弱酸性の入浴剤もありますが、浴槽や給湯器を傷めないよう

試験をクリアしたものを製品化しているなど、配慮されています。

 

ただし、木製の浴槽に白濁系の入浴剤を使うと、成分が付着して取れにくいことがあるため、

使用しない方がよいとされています。天然大理石の浴槽も、入浴剤がシミになる可能性があるため、要注意です。

 

 

結論

成分や浴槽タイプに注意すれば、問題なく使える

入浴剤を使う際の注意点を守れば、ユニットバスでも使えるというのが結論です。

ただし、硫黄系・炭酸系・アルカリ系・白濁系など使用を控えるべき成分が入った入浴剤もあります。

 

給湯器の寿命を考えると使用頻度は減らした方がよいですが、

追い炊き機能・ジェットバスで使用しないよう注意すれば、問題ないでしょう。

 

まとめ

ユニットバスや給湯器が故障する可能性は、使用方法や環境によって異なります。

定期的に風呂釜洗浄剤などで配管や給湯器の掃除をするとよいでしょう。

******************************************

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、お気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。

お問い合わせ

自宅にいながら24時間いつでも見積もり依頼ができるWEB見積もりをご活用ください。

WEB見積もり

お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。