【②家の中編】注文住宅におすすめしたい設備をご紹介!絶対欲しい設備とは?
こんにちは☀京都市・伏見区でリフォーム、リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウへ
お気軽にご連絡ください☎
前回のつづきです!
今回の記事でも注文住宅におすすめしたい設備のメリット・デメリットや、
設備費用が予算を上回った際にどの部分を削ればいいのかご紹介していきます。
ぜひこの記事で各設備の特徴を把握し、住宅プラン作成の際の参考にしてください。
目次
2.【家の中編】注文住宅のおすすめ設備
注文住宅を建てる大きなメリットは、
家の中を自分たちが過ごしやすいように一から作ることができる点です。
そこで、家の中に付けておきたい設備をご紹介します。
2-1.玄関
玄関に設置したい設備をご紹介します。
●ダウンライト
●収納スペース(下駄箱)
ダウンライト
玄関の照明をダウンライトにしておくと、天井が高く見えるため、
狭くなりがちな場所でもすっきりとした見た目を作ることができます。
ホコリもたまりにくいため、掃除もしやすくなるでしょう。
収納スペース(下駄箱)
玄関をすっきり見せるためにも、靴や趣味のものを片づけられる収納スペースを作りましょう。
家族全員の靴がきちんと収納できるスペースがあるのがベストです。
2-2.収納
家の見た目を良くしたいのならば、収納も大切です。
以下についてご紹介します。
●パントリー(ストック置き場)
●クローゼット
パントリー(ストック置き場)
ある程度の量の食品や、日用品などをストックしている家庭であれば、
パントリーを作ることをおすすめします。新築時に設置するメリットは、
ハウスメーカーや工務店と相談しながら家の形に合わせた棚を作ることができる点です。
後で収納棚を購入するよりも、見た目が良くなるはずです。
クローゼット
クローゼットを作ると、タンスなどの収納家具を減らすことができます。
注文住宅であれば、片づけたい服や物の量に合わせて、広さを自分たちで決めることも可能です。
2-3. 床
注文住宅で床を作る場合におすすめしたい設備をご紹介します。
床暖房
温かい空気は、上のほうにたまります。
床暖房を利用すると足元から温まり、効率よく家全体を温めることが可能です。
温め方は電気式と温水式がありますが、電気式のほうが価格は低めです。
ただし、温まるまでのスピードは温水式のほうが早くなります。
家の中に付ける設備は、お家時間を快適にできるかどうかの重要なポイントです。
予算内でくつろげる空間にするためには、
注文住宅やリフォームのプロにアドバイスをもらうのがおすすめです。
******************************************
お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。