blog

スタッフブログ

モダンテイストな家づくりのコツ♪

【京都伏見でリフォーム&リノベーション】


 

こんにちは京都伏見でリフォーム&リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウ

お気軽にご連絡ください☎

 

 

よく耳にするモダンテイスト。

「モダン」は言い換えるなら「現代風」「今風のおしゃれな」という意味です。

都会的でどんなインテリアにもマッチするモダンデザイン。

 

さまざまなスタイルがあり、実はバリエーションが豊富です。

カッコいい・かわいい・上品など、どのお好みにも対応できるのが大きな魅力です。

 

モダンテイストの種類

◆シンプルモダン

◆ナチュラルモダン

◆和モダン

◆海外モダン(アジアン・アメリカ・フレンチなど)

モダンテイストのメリット

飽きにくく長く愛せるデザイン

シンプルに仕上げるモダンな家は内装・外観ともに飽きにくく、デザイントレンドに左右されず年数が経っても古く見えません。シンプルなので家具やインテリアとの相性が幅広く、好みの変化に対応しやすいのも特徴です。

 

コストパフォーマンスに優れる

モダンテイストはゴージャスな装飾を使わないため、コストを抑えつつおしゃれに仕上げることが

可能です。

ムダな物にお金をかけず機能や性能にこだわれば、結果的に暮らしやすさや光熱費の節約にもつながります。

 

シンプルモダンスタイルとは?

シンプルモダンとは、都会的で生活感を感じさせないすっきりしたシンプルでクールなデザインの作りのものを指します。

シンプル故に強い主張がなく飽きがこないので、長く愛せるデザイン。

余計な装飾や凹凸がないシンプルモダンのインテリアは、無機質で硬質な素材を用い、シンプルな色使いにし、家具も直線的なデザインでまとめるとさらに統一感がうまれます。

暮らしの中心に位置するリビングの場合、物が増えがちで散らかりやすいエリアですが、大切なのは必要なものだけを置き、収納を設けることで片づけやすい間取りを意識すると、生活感の無いシンプルな内装になります。

ダイニングやキッチンの場合、キッチンとテーブルを直線で配置し、同柄や同色で揃えるとシャープな雰囲気となります。

お部屋全体の配色は黒、白、グレー等のモノトーンやツートーンを意識するとスタイリッシュに仕上げられます。フレームが金属製のソファや椅子など、金属・ガラスを用いた家具が調和します。窓もブラインドなどで装飾は少ないものが望まれます。

照明はダウンライトをメインで使用し、一部で間接照明を取り入れると、非日常を感じさせる洗練されたモダンスタイルを演出できます。

こんな人におすすめ!

シンプルモダンスタイルは部屋全体をすっきり見せたいという方や、ホテルライクのような生活感が少ない印象の部屋にしたいという方におすすめのスタイルです。

 

ナチュラルモダンスタイルとは?

ナチュラルモダンスタイルは、ベースはシンプルモダン、そこに木材など自然素材やナチュラルカラーを混ぜることでクールになりすぎず、安らぎと暖かみのある優しい雰囲気に仕上げます。

白を基調としたコーディネートに自然素材の家具と、ベージュ、ブラウン、グリーンと言ったアースカラーを組み合わせ、アクセントに観葉植物のグリーンを取り入れると清潔感が漂う柔らかい印象に仕上がります。

フローリング・窓枠・ドアなどを統一するとグッとおしゃれに仕上がります。

照明はダウンライトをメインに、ダイニングにペンダントライトを取り入れるのもオススメです。

木材の素材や模様を感じさせるシンプルなコーディネートをすると、モダンでありながらナチュラルなプラスの印象となります。

こんな人におすすめ!

ナチュラルモダンスタイルはシックで大人な雰囲気の中でも、温かみのある柔らかい印象の部屋にしたい方におすすめのスタイルです。

 

モダンテイストな家の特徴・作り方

・ベースはシンプルにつくる

モダンテイストの内装はシンプルにまとめるのが基本。

アクセントを盛り込みたくなりますが、ベースはシンプルに抑えましょう。

「ちょっと物足りない」くらいでも、家具やインテリアを入れるとちょうどよく見えることも多いです。

 

・凹凸を減らして直線的でシンプルに

間取りの凹凸を無くしてなるべくキレイな四角形に仕上げるのも、モダン内装をセンス良く見せるコツの一つです。

特に広いLDKは直線的に構成することで、よりスタイリッシュなイメージを作りやすくなります。

凹凸が少ないとホコリが溜まりにくく、ロボット掃除機を使いやすくなるのもうれしいメリット♪

家具配置の自由度も高くなるので、結果的にムダのない家づくりにもつながります。

・2~3色にまとめる

モダンな内装は色数をなるべく抑え、全体で2~3色にまとめましょう。

3色使う場合は、ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーの順に「7:2:1」の割合にするとまとまりが良くなります。

お部屋の広さや形によってもバランスは変わりますが、一つの目安にしてみてください。

・インテリアとトータルコーディネート

テーブル・ソファ・カーテンなどインテリアまでトータルコーディネートすると、より完成度の高いモダン内装に仕上がります。

フローリングとテーブルのカラーを合わせたり、インテリアも含めてバランスを考えたりしてみましょう。

お気に入りの家具をそのまま使う場合や購入したいモノが決まっているなら、逆算して内装を合わせていくのも一つの考え方です。

モダンテイストは比較的インテリアを選びませんが、お互いの魅力が引き立つ組みあわせを考えてみてください。

 

まとめ

どちらもトレンドに左右されることなく長く使えるスタイルなのでリビングやキッチン、玄関やトイレなど落ち着く時間を作りたい場所に取り入れるのがおすすめです。

 

******************************************

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、お気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もり・現地調査は無料で行っております。

お問い合わせ

自宅にいながら24時間いつでも見積もり依頼ができるWEB見積もりをご活用ください。

WEB見積もり

お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。