~Part①~吹き抜けリビングのメリット
【京都伏見でリフォーム&リノベーション】
こんにちは☀京都伏見でリフォーム&リノベーションをお考えの方はハウスウィンドウへ
お気軽にご連絡ください☎
「開放感のある家にしたい」「明るくおしゃれな家にしたい」と考えて、
吹き抜けリビングを検討する方も多いのではないでしょうか。
リビングは家族で過ごす大切な空間なので、明るさや快適性などをこだわって決めたいポイントです。
しかし、短所もチェックしておかないと、ライフスタイルに合わないなど後悔する可能性があります。
そこで今回は、吹き抜けリビングのメリット・デメリットを2記事に分けて解説していきます!
目次
吹き抜けとは?
吹き抜けとは天井など上下の空間を区切る仕切りがなく、つながった空間のことです。
戸建住宅では、リビングや玄関に設けることが多い傾向にあります。
また、吹き抜けをつくるためには2階以上の構造が必要で、平屋には設置できないので注意しましょう。
吹き抜けリビングのメリット
吹き抜けリビングのメリットは、以下の通りです。
★開放的にできる
★自然光を取り入れやすい
★家族間のコミュニケーションが活発になりやすい
★風通しが良くなる
★デザイン性が高いリビングをつくりやすい
ライフスタイルや家族の好みと照らし合わせながら、チェックしましょう。
メリット①:開放的にできる
吹き抜けのメリット1つ目は、吹き抜けで天井が高くなることで視覚的に広くなり、開放感が増すことです。
天井による圧迫感がないため、季節や天候に関わらずゆったりと過ごせます。
特にコンパクトな戸建は吹き抜けを取り入れると、窮屈さを感じずに生活できるのが魅力です。
来客者から見ても印象が良いので、絶賛されること間違いなしでしょう。
メリット②:自然光を取り入れやすい
吹き抜けのメリット2つ目は、高い位置から光を取り入れることで部屋全体の明るさを確保できるところです。
大きな窓を設置したり、2階をガラス張りにしたりすると、
太陽の位置が低い冬でも明るくなるため年間を通して快適に過ごせます。
また、日中に部屋のライトを使う必要がないので、電気代を節約できるのも嬉しいポイントです。
メリット③:家族間のコミュニケーションが活発になりやすい
吹き抜けのメリット3つ目は、1階と2階の空間がつながっていることで
家族間のコミュニケーションが活発になりやすいところです。
1階から2階の子どもに話しかけられるなど、自然と話す機会が増えるため家族間の交流が充実します。
子どもの位置や様子を確認しやすくなるので、安心しながら過ごせるのもメリットです。
メリット④:風通しが良くなる
吹き抜けのメリット4つ目は、縦に移動する立体的な空気の流れが生まれることで、風通しが良くなる点です。
暖かい空気は上に向かって流れる特性を持っており、吹き抜けがあることで立体通風が生まれます。
窓の位置を工夫すれば暑くなる時期でも熱い空気を外へ排出できるので、涼感を得られるのが特徴です。
メリット⑤:デザイン性が高いリビングをつくりやすい
吹き抜けのメリット5つ目は、窓・階段・インテリアなどを工夫することでデザイン性が高いリビングをつくれるところです。
天窓やオープン階段を設置したり、大きく印象的な照明を取り入れたりすると、
ワンランク上のおしゃれなリビングにできます。
狭い空間には設置できない家具や設備にこだわりを持てるので、個性を出しやすくなるでしょう。
ここまで吹き抜けリビングのメリットをご紹介しました。
次回の記事ではデメリットや後悔しないポイントをご紹介したいと思いますので、
ぜひお楽しみしててください♬
******************************************
お客様の「家」への想いをカタチに京都でリフォーム、リノベーションならハウスウィンドウにお任せください。